納得いく就活をゆる〜く応援するブログ。

少しでも就職活動のサポートになれば幸いです。

納得のいく就活をしよう!ゴールに近づくための【3つのステップ】

「今、何から始めたらいいのかわかんない!」
「なんかやることありすぎてやばい!」
インターン落ちまくってるよーー。どうしよー。」
「テスト、筆記、GDってやること多すぎワロタ…」
「まだ就活なんてしなくてもよくね?でも、まわりはもうなんか動き出してるみたい…そろそろなにかしなきゃなのかな?」

こんな風に思っている方のために!
「就活とは?成功とは?」
「実際に何したらいいのか?」
これらを明確にする「3つのステップ」をお伝えします。
皆さんが、自分に適したキャリアを選択できるように少しでもサポートできればと思います。

成功=内定 ではない


まず、就活における成功(?)とは、なんだと思いますか?
有名な企業から内定をもらうこと?
みんなが受ける企業なら、どこでもいいのでしょうか?

本来は、そうではないはずですよね。

答えは、自分と企業、双方にとって有益な選択をすることだと思います。

「そりゃそーだろ」って思っても、なんだかまだしっくりこないと思うので、恋愛に例えて考えてみましょう。

就活と恋愛の共通点

恋愛だとしたら、ベストなゴールとは一般的に
「お互いに合う人を見つけること。」ですよね。そのためによく友達同士で恋バナとかしますよね(笑)その時、どんな話をしますか?

 例
 ・自分の好み(「おれこんな子タイプなんだよねー。」)
 ・自分の性格・経験(「なんでかっていうと、元カノはこうだったからー、」)
 ・相手の好み(「Aさんって、外見は〜〜で、中身は、〜〜な人が好きらしいぜ」)
 ・相手の性格・経験(最近、〜〜にハマってるらしいよ)
 ・いまどういう状態?(今さー、一回目のデートはしたんだけど...〜)
 ・こうなったらいいなあっていう状態(できたら〜〜なりたいんだよね)
 ・次の一手どうしよう(LINEの返事どうしよう、どう誘おうとかw)
とかそんな感じじゃないですかね?

これって要は、
 ・自分を知る
 ・相手を知る
 ・現状と目標との差分を埋める

つまり最終的に相手を落とすためのデートプランを立てる。戦略を立て実行すること。だと思うんですよね。
  
ちなみにこの3つは、スポーツでも、ゲームでも、受験でも、なんにでも当てはまるものだと思います。

これが、後に説明する3つのステップです。

自分と相手を見誤る危険性。

<恋愛編>

ここで、注意しなければいけない点があります。

想像してみてください。
自分を偽ってまで、相手を落としても、それは良い状態と言えるでしょうか?

例えば、相手が想像してたイメージと違った場合どうでしょうか?
「優しいと思っていたのに、全然違った。俺様野郎で一緒にいるの疲れる。。。」
「可愛くて、人懐っこいなあって思ってたら、かなりのメンヘラだああああ(ry」

結局「アウトー!」ですよね。

これは逆も然り(自分のそういう一面見せずに黙ってたら、相手からしたら嫌がられますよね)ですよね。

つまりどういうことか。どちらも本当のことを知らないと、たとえその相手を落とすことができたとしても、お互い不幸になりえますよね(笑)

<就活編>

これは実は就活でも同じかと。今までの話を就活に置き換えるとこうなるんじゃないでしょうか。
・自分を偽ってまで、会社に入って果たして幸せか?
・相手(企業)の本当の素顔を知らないまま会社に入っても本当に大丈夫か?

恋愛なら、まだ付き合ってダメなりゃ別れたらいいですが、就活の場合はそういうわけにもいきません。

だって、少なくとも最初の3年くらいは働かないと転職先なかなかないですもん。笑
これから3年間付き合う相手(企業)を自分が決めなくてはいけないんです。

3年間という期間を考えてみてください。

「高校なんてどこでもいいや〜」なんていって入ったら「イメージと違った。入りたかったあの部活ないじゃん!」とか、「校則厳しすぎじゃん!」とか。少なからずそういったギャップはありえますよね。高校選びを間違えてしまったら、3年という時間が相当長く辛いものになることは、想像に難くないでしょう。

それと同じように、もし自分が誤ってそういった(自分に合わない)企業に入ったとしたらどうでしょうか?

「こういうこと若いうちからしたかったのに、できないなんて…。」
「うちの会社、残業多いのまじかよ。。。」
「1年目からみんなと離れて地方勤務って、うおーー。」
「仲間の雰囲気あわない。。。」
「自分、営業向いてると思ってたけど、意外とそうでもなかったーー。つらい。」

こんな愚痴をこぼしながら働くことになってしまいます。
それは出来る限り避けたいですよね。

大切なのは、自分と相手を知ること


なので、会社の社風とか、企業についていろんなことを知る(相手を知る)のも、自分の適性を見るのも、めちゃくちゃ大事なんです。


就職活動は、恋人選びと同じ。

自分のこの先3年間の最適なパートナーを探すために、
⑴自分を知る。
⑵相手を知る。
⑶差分を埋めるだけの努力をする。

この3つを徹底的に行っていきましょう。

f:id:xxxQxxx:20151230003943p:plain

でも、
・この3つって一体どういうこと?
・んじゃ具体的に何すればいいの?

と思う人も多いと思うので、今後の記事で、詳しく説明していきたいと思います。